戻る


さてさて、「日光のセット装備のすゝめ」と題しまして、私個人の考えと思い込みと偏見から、FTに有用なセット装備を紹介していきたいと思います。

まず、FTに重要だと思われるステータス。

○物理
とりあえずこれが無いと始まりません。
DM無しで75%は当たり前、できれば内部物理も20%くらい欲しいですね。
理由としては、
・プリのSSに耐えなければいけない。
・ボソコもリスク無しに使用したい。
というのがあります。
まあこの両方を満たすためには物理抵抗エディが必須になるんですが。
とりあえず、高いに越したことは無いです。
まあ、セット装備には内部物理が確保できるものって少ないんですけどね。

○HP
物理の次に必要なのがHP。
「え?火力じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、FTは火力よりまず死なないことが重要です。
BDではCP・守護GDに張り付き、ソサの魔法などに耐えつつ、ずっと攻撃し続けられる耐久力がFTに求められるものです。
一発の火力はソサとレンに任せておきましょう。
さてさてそんなHPですが、もはやメテオで3000食らう時代ですから、3000程度では足りません。
目標としては、LF込みで7000くらいあれば大丈夫かと。
そして、HPの伸びを確保するためには、装備に求められるのはVIT補正ではなくSTR・HP%補正です。
なぜSTRかというと、装備にSTR補正がある分、ステ振りをVITに回せます。
インプル、LFや装備のHP%上昇は、補正無しのVITによるHPの%上昇ですから、ステ振りの段階でVITに振っておくことが重要となります。
露店で見かけるVITリングや装備には手を出さないようにしましょう。

このほかにも属性抵抗は75%確保したいですし、火力も高いほうがいいです。
攻撃速度も重要です。
これらを踏まえつつ、今あるセット装備を一つ一つ評価していこうと思います。

バーサークウルフ
異界の帰還者
門番の装備
イーストウォーリア
マルセンの旅支度
大地の魂
クォディーチの力
マルベスの憤怒
ジェットブラック
高潔の盾
カイエンの正義


*価格について
大体の相場を書いています。変動するのであくまで参考に。
◎・・・1M以下
○・・・10M前後
△・・・50M前後
×・・・100M以上


・バーサークウルフ
序盤では使えるセットです。
武器の槍は、いくら高速が付いているとはいえダメも低く、使えるとは言えません。
補正の高い篭手・靴と兜の3セットで用いるのがいいでしょう。
物理が低いので早めに装備をかえることが望まれます。
ターゲットはサイクロプスを卒業するくらい。
スキルでDM+1が付きますが、あまり関係なし。
DMを取る前(*)に装備を変えるくらいの気持ちで。
槍無しの3セットが一番無難かも。

*DMを取れるようになるのは46レベルからですが、そのまえにWMを25まで振ってしまいたいので、DMに振れるのは62レベルあたり(LB1振りを考慮)。
もちろん46レベルの段階でDM1振りすべきですが、DM+1でDM2になったところで物理抵抗上昇量は変わりません(Lv1,2ともに4%)。

物理 ×
HP  △
ステ △
スキル△
元素 △
価格 
 武器◎
 兜 ◎
 篭手○
 靴 ○

・異界の帰還者
武器が両手なのが惜しまれます。
鎧は3Gな上に、全元素が始めから付いてるのでそこそこ使えます。
ただ、3Dは数が少なく高いので、本格的な強化ではお金がかかるでしょう。
篭手は重いですが、初期補正が良く、Defもいいため2Gとは言え侮れません。
TD7+9で4G篭手を超えます。
ただ、そのために篭手は少々高いです。
フルセットのエンチャも狙えますが、これを鍛えるくらいなら4Gの装備を鍛えるほうがいいでしょう。
能力的には中盤、Fマミあたりまで使えそうなセットですが、鎧以外はそこそこ値が張るため、値段の関係から手を出さないほうが無難かもしれません。
篭手に2セットでFTスキル−1がつくため、STRとEGOのある篭手のみをTDでエンチャに使用するのが廃のにおいプンプンでいい感じです。

物理 ○
HP  ×
ステ △
スキル△
元素 △
価格
 武器△
 鎧 ◎
 篭手○
 指 ◎

・門番の装備
両手武器ですが、槍の火力は高いです。
Fマミあたりまでこのセットで狩ることも可能でしょう。
3セットのSTR+40と全ステ+15はいい感じです。
リングに装備レベルがあるため、フルセットにできるのは65レベル。
それまでにはもっと上位の装備に変えておきたいところ。
また、槍が非常に重いため、適用レベルは30あたりからでしょう。
装備のDefは高めですが、武器が両手のため物理は不足しがち。 頭のレベルHP補正はありがたいですが、+2のため実用レベルではありません。
武器を除いた3セットと、片手武器&盾の組み合わせもいい感じだと思います。

物理 ○
HP  ○
ステ ○
スキル△
元素 ×
価格
 武器○
 兜 ◎
 鎧 ◎
 指 △

・イーストウォーリア
やはり武器が両手なのが惜しまれます。
アミュがついているのもマイナス点。
また、兜が強化できないためエンチャも狙えません。
ただ、頭とアミュに物理補正がつくため、靴と鎧をしっかり強化すれば物理不足にはならないでしょう。
武器の攻撃力も、強化できると考えれば強いほうです。
フルセットのHP+15%もいい感じです。
ただ、やはり元素不足になりがちなので、BDには持っていけません。
しっかり強化すれば犬ムスあたりまで使えます。
物理確保のための頭のみの使用がいい感じです。

物理 ○
HP  ○
ステ △
スキル○
元素 △
価格
 武器△
 兜 ○
 鎧 ◎
 靴 ◎
 首 ○

・マルセンの旅支度
弱い弱いと言われているマルセンですが、そこまで悲観するものではないと思います。
まずマイナス点として、物理が低い、FTにとって無駄な補正がある(SP回復など)ことが挙げられます。
また、アミュも埋まるので元素確保も難しいといわれています。
しかし、篭手2箇所と靴があいているので、TD速度篭手、D全元素靴で十分強力な装備になると思います。
ただ、ボソコを使えるほどまでの物理確保はできませんが。
元素が不安なら篭手をもうひとつ全元素にするといいかも。
移動速度はセットの補正だけで95付くので足は断然元素です。
また、HP補正が無いに等しいので、LFを多めに振るといい感じです。
指輪が追加されて7セットボーナスにEGO+100とSP+500がついたので、OD持続時間が伸び、LFが効果的に発揮されるはずです。
ただ、元素靴などを作るのにお金がかかる一方で、ステの補正が今一歩なので、対費用効果としては微妙かも。
剣は火力が高いですが、値段も高いです。
防具はDefが低いため、セットの一部を流用することは難しそうです。
何故か付くSP回復と他職のスキル補正から、殴りソサや剣プリに使用できそうですが、やはり微妙です。

物理 ○
HP  ×
ステ ○
スキル◎
元素 ○
価格
 武器×
 兜 ○
 鎧 ○
 盾 ◎
 腰 ◎
 首 △
 指 ×

・大地の魂
ネタ要素が強いセット。
まず兜がレアすぎて見たことありません。
また、補正もHP30%はいいのですがHP回復量50というのが必要ないです。
鎧と指輪にもHP回復量がつきますが、FTは狩りにおいては100%までPOTを持つのが一般的でしょうし、BDでは回復量など影響しません。
盾の物理抵抗によって物理の心配は無くなると思いますが、このセット自体は使い物にならないと思っていいでしょう。
鎧のDefもいいものですが、2セットの補正が微妙(HP+45、SP+45)なので盾単体で使うのが一番賢い使い方ではないでしょうか。

物理 ◎
HP  ◎
ステ △
スキル×
元素 ×
価格
 武器△
 盾 △
 兜 ?
 鎧 △
 靴 ○
 指 △

・クォディーチの力
さて、ジオンVer3の導入によって中級セットから上級セットへ昇格したクォディーチ。
巷ではマルセンを超えたとかなんとか。
まず、FTに重要なSTR補正が、鎧と腰の補正に依存するので、なるべく良いものを選びましょう。
また、鎧は同時にHP補正にも注意。
最低でも6%は欲しいです。
盾とベルトのEGO補正は、フルセットで100付くので気にせずともいいです。
篭手の速度も微々たる物なので、気にせず安いのを選びましょう。
篭手の物理は低いですが、フルで物理10%付くので心配ありません。
TD移動靴で75%目指しましょう。
全元素が25%付く上にアミュも装備できるので、元素はそこそこ確保できます。
斧のキャラレベルによるHP+5、フルセットでHP+20%付くので、HPも高くなりますし、オプションでちまちま付くDEXと、各装備に付く攻撃正確度補正でDEX振らなくても正確度の確保は可能です。
武器の火力も高いので、STR重視のステ振りでいきましょう。
BDでも十分通用するでしょう。
まずは旧フルとなる頭・鎧・篭手の3セットを、お金ができたら篭手もうひとつと盾をそろえると、経験値+4%と元素がつくのでいい感じです。
このとき、フルセットの物理+10%がないため、物理には注意してください。

物理 ○
HP  ◎
ステ ○
スキル◎
元素 ○
価格
 武器×
 盾 ×
 兜 ○
 鎧 ◎
 篭手○
 篭手○
 腰 ×

・マルベスの憤怒
まずフルセットで物理75%行きません。
スキル補正がWMしかありません。
全ステ付きません。
全元素付きません。
これがβのときFT最強セットだったというのだから驚きです。
ただ、STRの伸びと、HP+35%は魅力的です。
お勧めとしては比較的Defの高い頭・鎧と、篭手の3セットでWM狙い。
斧と靴(又は篭手)を除いた5セットでHPとSTR補正狙いがいい感じです。
STRの伸びはいいです。(昔の私の5セット装備で129増えました)
抵抗補正も火炎と電撃がつくので、アンシーといい相性です。
ただやはり出回ってないので、見つけるのに一苦労だと思います。

物理 ○
HP  ◎
ステ ○
スキル×
元素 △
価格
 武器×
 兜 △
 鎧 △
 篭手×
 腰 ○
 靴 △
 指 △

・ジェットブラック
火力を狙うならこれ。
殴り対決ならまず負けないでしょう。
装備に付くSTRと物理・HP補正によって、固いFTが出来上がります。
スキルも+3、パッシブなら+6まで付くため、DM分の物理上昇もいい感じです。
ただし、元素、速度、STR以外の補正が全くないため、BDでは全く使い物になりません。
また、装備にDefがなく、物理補正によって物理が補われています。
これは、Defによる回避の上昇がないことを意味し、固いですが避けれないFTになってしまいます。
正確度は補正があるため心配無用なんですが。
狩りに使う分には、5セットでつく経験値+4%がいいですね。
いずれにせよいい装備に買い換えるためのつなぎでしょう。
まあそんなことよりも「かっこ悪い」というのが一番使いにくい点でしょうか。
2006/11/22修正分
高物理と速度補正を生かして、同じく高物理のドラゴンなどと組み合わせるのがいい感じです。
JB剣頭鎧腰4セットと、ドラゴン盾篭手靴の3セットの組み合わせが最も良さそう。
ボソコFTにはお勧めですねb(でもドラゴンは高いですよ)

物理 ◎
HP  ◎
ステ △
スキル◎
元素 ×
価格
 武器×
 盾 ○
 兜 △
 鎧 △
 篭手×
 腰 △
 靴 ○

・高潔の盾
フルセット装備している人も見かけましたが。
補正を見ての他の人の評価は、「BDじゃ使えない」だそうです。
剣の火力は低め、Defはまあまあ、ってとこでしょうか。
確かに殴りとしては今一歩ですが、VITFTには良セットだと思います。
全ての装備に物理補正がつくため、物理の心配は要りません。
盾と鎧で全ての抵抗が補え、剣と7セットのボーナスで全元素も付きます。
HPも20%、全ステ30付く上に、その他の補正もいい感じです。
スキルも申し分ないです。
悔やまれるのは速度と火力か。移動速度、攻撃速度をどうやって確保するかが問題ですね。
最終手段の移動腰か!?
全てにおいて高いので、フル揃えるのは相当なお金が要りそう。

物理 ◎
HP  ○
ステ ◎
スキル◎
元素 ◎
価格
 武器×
 盾 ×
 兜 ×
 鎧 ×
 篭手×
 靴 ×

・カイエンの正義
はい、現状コルム最強セットとの噂が名高いカイエンです。
あの売ってる武器は相当使えないカイエンです。4Gまで売ればいいのにね。
武器の火力はクォやマルセンに劣りますが、それを補って余りあるステの補正、全元素も25%付き、スキルも+4。
空く部位は頭で、これを全ステTD強化したものをつければ理想の装備の出来上がり。
贅沢を言うなら、HPの補正が数値ではなく%(orレベルごと)で欲しかった。
篭手を片方攻速篭手にするか、2つカイエンをつけるかで迷うところです。(篭手の補正STR+30、LB+1)
鎧がレアで、それだけでG単位のお金が必要です。
しかし、下手なエンチャよりは相当強いので、根気よくお金をためて探す価値はあるでしょう。

物理 ○
HP  △
ステ ◎
スキル◎
元素 ◎
価格
 武器×
 盾 ×
 鎧 ×
 篭手×
 腰 ○
 靴 ×



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!